三浦オーナー
北海道 2店舗

オープン半年で初期投資を回収完了!北海道4店舗経営を目指し総力で駆け上がる!

PROFILE

訪問販売会社を経営。個々の力量に左右されない全く違うジャンルへの挑戦を検討。20年の営業経験を糧に、少人数で始められる買取ビジネスへ参入。

2019年7月に加盟し、2019年11月北海道に1号店をオープン。開業から6ヵ月で投資回収を実現し、2020年5月に2店舗目加盟、2020年7月に2号店をオープン。

Q1独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?

家族・従業員を守るための
「失敗しない、成功するためのノウハウとサポート」がキーワード

人手不足の昨今、当社でも営業マンの募集をしてもなかなか人が集まらない状況が続き、営業に比べ個々人の力量に左右されない、全く違うジャンルへ挑戦する時期ではないかと模索しておりました。

営業で培った応対術を生かせ、かつ少人数で展開できるビジネスはないだろうか…。

そんな中でたどり着いたのが買取ビジネスでした。私が新規事業で最も重視しているのはリスクが少ないことです。家族・従業員を守るため「失敗しない、成功するためのノウハウとサポート」を受けられるFCを検討し、WAKABAのビジネスの仕組みを聞かせていただきました。

同業他社含め数社のお話を聞かせていただいた中で、WAKABAへの加盟を後押しした言葉は

”買取ビジネスは「人」と「立地」で勝敗が決まるといっても過言ではないー”です。

「人」は訪問販売営業を20年やってきましたので、WAKABAの接客術を身に着ける下地はある、と自分と従業員を信じておりました。残る「立地」に関し、データ的裏付けのある「勝てる場所」をFC本部の本部長が実例付きで細かく説明してくださったときに、残る不安が解消され、「これなら私達もさらに上を目指せる!」と、加盟を決意いたしました。

Q2仕事の魅力やりがいについて教えてください。

丁寧な接客を心がければ、お客様がリピートしてくれる。

高価だと分かりきっているものよりも、お客様が価値がないのではないかと思っていた『他店で買取してもらえなかったというお品』の買取を実現させ、喜んでいただけるときは嬉しいですね!

単純にお値段を提示するのではなく、なぜこのお値段になるのかを説明するように実行しております。

金額だけの問題だけではない、思い入れのあるお品をお持ちになるお客さまもおりますので、丁寧にお話をさせていただく様に心掛けてます。

高価な金の指輪よりも、退職記念の万年筆の方が手放し難い、というようなお話も決して少なくありません。満足度を何よりも重視した結果、オープン半年未満で10回以上も来ていただいているお客様もいらっしゃるんですよ。

また、この仕事の醍醐味は1回のお買取で大きな売上に繋がる可能性がある所です。売上が単日で100万円以上の日もありました!

来店が0の日もありますが、いつでも一発のチャンスがあるので、すぐ次に切り替えることができます。余談ですが、外的要因が重なった3月に店舗レコードを更新出来たのは自信に繋がりました。

オープン5ヶ月目で総売上高3,000万円を突破し、オープンから半年で初期投資も回収出来たため、そのタイミングで2店舗目の加盟契約も済ませました。

年内にもう1店舗オープン、来年には2店舗で北海道4店舗体制の年商3億円を目指してます。

Q3経営や現場での失敗談を教えてください。

失敗は予測できない。
正直と誠実さで成長を促進!

時計をお持ち込みいただき、型番を確認するために時計のベルトを外したあと、なかなか戻せなくなったことがありました...

通りすがりに立ち寄って下さった「いくらぐらいなのかちょっと値段出してみてくれ」というお客様を『ベルト付け待ち』で30分以上お待たせしたことがあります(笑)

本当に申し訳ない気持ちで、結局お買取りには至らなかったのですが、途中「早くしてくれ」と急かしていたお客さんも、誠心誠意で謝った結果、最後には笑って許してくれました。

作業中はいくら焦ろうが、万が一にもキズを付けるわけにもいかないですし、指先は震えてくるしで、冷や汗だらだらでしたね(笑)

これをキッカケにベルトを外したり、戻したりを猛特訓して、今では査定が得意な商材になりました。何事も日々勉強が大事だと実感しています。

加盟検討中の方へメッセージをどうぞ。

店舗は二等立地&小スペースで運営でき、固定費が少なく利益を確保しやすいですね。お買取した商品を即日~3日で現金化できますし、キャッシュフローに優しいです!現金化のタイムラグが原因で買取金に困ったことは一度もありません。

オープン前までは「真贋鑑定含む、商品査定のチカラ」が2週間のOJT研修で本当に身に付くのか?と不安でしたが、厳選された資料のみでなく、生きた実体験も交えて教えていただけますし、なんとかなるものですよ!

日々勉強中で持ち合わせの知識がない商品のほうが多いですが、困った事は1度もありません。担当SVに質問すれば、すぐ返事がきますし、連絡がとれないなんて1度もないですね。本当に心強いです!

WAKABAのSVは優秀かつ親身です!(上から目線ですみません)あとは専門的な商品のお持ち込みがあったりする際は、素直にお客様に教えてもらうことで打ち解けたりもしてます(笑)

WAKABAのFC本部との関係性は縦の繋がりではなく、一緒に手を繋ぎ、前へ進んでいくファミリーのような関係です。私はWAKABAに出会えて良かったと思っています。一緒にWAKABAを盛り上げていきましょう!

ページトップへ