事業の失敗と成功・根拠と仕組み
フランチャイズ(以下FC)の最大のメリットは「失敗の再発防止」です。
言い換えれば、過去の失敗を分析・改善し続けることで「成功の再現度」を高め、そのノウハウをオーナーが活用できることだとWAKABAは考えています。
WAKABAの圧倒的長所
成功店舗の再現度が高いため
2人に1人のオーナーが
多店舗展開しています。
なぜ再現度が高いのか?
パターン別に成功店舗の再現を行う
パターン別に成功店舗の再現を行う
店舗運営の成功パターンを4つに分類し、成功事例・失敗事例を各オーナー・各店舗に共有。再現および再発防止を徹底しています。
分析による成功店舗数値の再現
分析による成功店舗数値の再現
再現と言っても地域が違えばお客様の属性も違うため、100%再現することは不可能です。ただ、戦略設計(どこに投資して何を得るのか)は共通するため各数値を本部が監視し、情報共有に徹しています。
どんな情報を提供するのか?
数値分析
WAKABA本部では日々の売上をご報告いただきデータを集計・分析し、FC全店の平均値を基準にその店舗の強みを活かし弱みを補正するご提案を行なっています。
トレンドや新鮮な情報
WAKABA直営店が実際に行なっている集客策や、FCオーナーが自ら工夫し効果を出した施策を他のオーナーに共有する情報共有の場があります。
他店の売上・粗利・手法
広告費をいくら使用して、いくらの粗利を生み出したのか。Web集客・折込広告の分析・フィードバックを担当スタッフが毎月実施し、次月の施策を提案いたします。
こんなFC本部には注意してください
撤退の多いFC本部の特徴
または
撤退した要因を
分析していないから
本部として加盟させることが目的となっており、撤退には無関心なため、撤退した要因を分析していない。
情報共有する
体制がないから
本部とオーナーの関係構築ができていないため、トレンド・他店の手法・成功や失敗事例の共有が不十分。
WAKABAの成功パターン
WAKABAオーナーの運営パターン2つ
※粗利ではなく営業利益に注目
WAKABAの成功パターンWAKABAオーナーの運営パターン2つ
※粗利ではなく営業利益に注目
オーナー1名で運営
オーナーは入らずに
2店舗3名体制で運営
\残りの2パターンは資料でチェック!/
成功している店舗は
何をやっているのか?
具体的な内容やその他運営パターンは
資料ダウンロードでご確認ください。
上手くいっているオーナーの店舗運営パターンを4つに分類し、手法をそのまま再現していくため成功確率が上がります。
2人に1人のオーナーが
多店舗展開しています。