買取店の成功要素として、お客様のリピート率があげられます。
WAKABAの店舗では1ヶ月の来店成約数のうち30%以上が既存のお客様、つまりリピーターの方です。
意外に思われるかもしれませんが、フリマアプリやネットオークションに出品されている商品は、同じ出品者が複数点掲載していることを考えると自然なことでもあります。
カラクリや仕掛けは不要です。店舗にとっては微々たる利益であっても売る側の想いを汲み取ることを心がけ、選ばれる理由を構築します。それがWAKABAの接客です。
WAKABAでは加盟契約から開業に至るまでのステップを明瞭化しています。
担当者アテンドのもと歩幅を合わせて一歩ずつ進めます。
初めての独立であっても問題なくスムーズな開業が可能です。
資料請求から店舗オープンまでの流れをそれぞれご説明いたします。全てのステップが各担当者とのマンツーマンになりますので、些細なことでもご相談いただける環境をご用意しております。
当サイトから資料をダウンロードいただけます。
こちらの資料は実際に説明会で使用するものと同じものになります。ご覧いただいた内容にご不明な部分などがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
当サイト又はお電話にてご予約いただけます。
個別説明会は、直接お会いしての相対形式、テレビ電話によるインライン形式の2通りございます。
未経験でも成功をめざせる「わかば」の開業プランは、オーナーと本部がお互いを深く理解しているからこそ成しえられると考えています。
だからこそ、可能な限り対面でのご説明をご案内させていただいております。
個別説明会の後、担当者とのコミュニケーションを経てご加盟の意思が固まりましたら、WAKABAフランチャイズ本部責任者との面談となります。面談では契約書の読み合わせや、店舗運営全般に関する認識確認、将来的なビジョンなどをお話しさせていただきます。
開店までのスケジュールは
物件とのご縁次第で変動
説明会ではご希望・ご質問を詳しくヒヤリングしながら、丁寧にご説明いたします。 無理な勧誘などは一切いたしませんので、お気軽にお問合せください。
ご希望のエリアや条件等をヒアリングのうえ、WAKABA店舗開発チームによる物件調査が開始されます。過去の実績を基に、様々な条件をクリアした物件のみをご紹介いたします。
希望の物件が見つかり次第、申し込みを行います。管理会社を含めた面談や契約条件のすり合わせを行い契約へ進みます。
物件契約を済ませた後は、店舗オープンへ向けての準備を開始します。中でも買取店運営に必須となる古物許可申請を最優先で行います。申請方法は全てアテンドがございますのでご安心ください。
オープンと同時に専任のスーパーバイザーによる常駐型研修が開始されます。店舗運営に必要なノウハウを実践形式で習得いただけます。
加盟契約から店舗オープンまで担当者がアテンドいたしますのでご安心ください。また、真贋鑑定スキルや査定スキルを研修の2週間で覚える必要はありません。査定は常に本部サポートがございますので、経験を積みながら少しずつ習得いただけます。
買取店に限らず、toCサービスにおける最も重要なことは
『高いお客様満足度を維持すること』だと我々は考えています。
買取金額は市場における価値(希少品なら高値、大量に出回っているものは安値)が基準となるため、複数の買取店で査定を行っても大きな差は出ません。だからこそ、お客様と良好な関係を築き「この人に買ってもらいたい」と思っていただくことが重要です。
買取の専門知識は研修をはじめ、日常業務の中で学び取ることができるので知識量は問題になりません。実際、加盟オーナーの大半が未経験から買取店をスタートさせています。
「もしかすると他の店舗の方が金銭的な恩恵はあるかもしれないが、関係値のあるところへ行く」
買取に限らず、多くのサービスでこのような経験は誰にでもあるはずです。
買取店成功の鍵は、この高いお客様満足度を獲得し、維持することを目標とした姿勢にあります。
買取店の成功要素として、お客様のリピート率があげられます。
WAKABAの店舗では1ヶ月の来店成約数のうち30%以上が既存のお客様、つまりリピーターの方です。
意外に思われるかもしれませんが、フリマアプリやネットオークションに出品されている商品は、同じ出品者が複数点掲載していることを考えると自然なことでもあります。
カラクリや仕掛けは不要です。店舗にとっては微々たる利益であっても売る側の想いを汲み取ることを心がけ、選ばれる理由を構築します。それがWAKABAの接客です。
WAKABAではFCオーナーからより高い金額で商品を買い取るために、
販路開拓と本部の徹底したコスト管理を行なっています。
業界の中でもWAKABA本部の規模は極めてコンパクトです。それは、人件費や運営費がかさむことが、そのまま買取金額に影響してしまうからです。
これによって、通常の買取価格よりも一つ上の価格を提示することができます。これは、他店や個人での独立では真似できない、WAKABAだからこそできるバックアップです。
店舗運営において現金化速度は早ければ早いほど良いため、
販路開拓によってこれを実現いたしました。
販路開拓とは、お客様からお買取した商品を買い取ってくれる(店舗から見ると売り先)卸売業者数を増やすことを指します。創業当初からこの開拓を進めてきました。海外への販売ルートも構築しましたが、スピードに勝るのは国内の卸売業者様です。
コンパクトな本部ですがサポートメンバーは強力です。
FC募集開始から4年で約200店舗まで成長させてきたサポートメンバーをご紹介します。
自ら店舗に勤務される場合は、接客から買取から卸に至るまでのプレイヤーとしての全ての業務を担って いただきます。
また、一緒に従業員様も勤務される際は、プレイングマネージャーの要素も必須となり、プレイヤーとしてのタスクと共に、 従業員様の育成も担っていただく必要があります。
完全に店舗に勤務をされないオーナー様においては、 従業員様にとって、モチベーターとしても機能する必要があります。くわえて、これらの仕事内容の前提として、いわゆる経営者としての仕事が土台となる事も御理解ください。
推奨する店舗面積は10~15坪です。できるだけ固定費を抑え、開業を成功して頂く為に、最低限のスペース・物件で営業していただきたいと考えております。
既存店や出店予定のエリア以外では希望地域での出店が可能です。
おかげ様で多数のオーナーに加盟いただき、一部エリアは埋まり始めております。
希望エリアでの出店を実現するためにも、早めにご検討ください。
弊社からの指定はございません。ですが商業施設内で出店の場合、商業施設によって営業時間・定休日等のルールが存在しますので、各施設のルールに則り、設定していただきます。
路面店での出店の場合は、営業時間・定休日の自由な設定が可能です。
体力を使う仕事ではありませんので、影響はないと言えます。
性別問わず幅広い年齢層の方が安心して開業できるお仕事です。
買取専門のお店の為、在庫リスクが低く、キャッシュフローの効率が非常に良いです。
また、体力を使う仕事ではなく、且つ1日のお客様の平均来店数は5~10名の為、お1人様での開業も可能な点が特徴です。