Marketマーケットについて
文化の変化がもたらすリユースマーケットの拡大
不用品を現金に換える買取業界は、
不況しらずの成長ビジネスとして注目されています
成長を続ける買取市場
拡大する買取市場は2020年で2.4兆円、2025年には3.5兆円規模になると予測されています。
売るという文化が少しずつ定着していき、今では当たり前になったことが成長を後押ししています。
また、リユース、リデュース、リサイクルという考え方は、
SDGsをはじめとする地球全体として取り組むべき活動になっていることも一つの要因です。
フリマアプリやオークションサービスのTVCMやWEB広告によって市場が促進され、
これらサービスの認知拡大と比例して買取店舗の数、そして売上も伸びています。
使わなくなった物の売却方法
過去1年間に使わなくなった製品の売却・引き渡し経験を調べたところ 「利用したことがないが最も多く68.7%」でしたが、次いで「リユースショップ13.3%」 「フリマアプリ11%」「ネットオークション 5.8%」「郵送・宅配買取サービス 3.5%」と、ここ数年でフリマアプリの利用者は増えたものの、直接店舗へ来店しての売却率が高い結果となっています。
また、年代別、流通経路別の内訳を見ると「リユースショップに持ち込む割合」は、10代20代で15.2%、30代40代で16.4%、50代で13.2%、60代で10.2%だが、意外にも10代20代の若者の店舗利用による売却は50代60代よりも高い結果がでています。
参考:環境省."令和3年度リユース市場規模調査報告書".環境省HP.令和4年9月環境省環境再生・資源循環局総務課リサイクル推進室.https://www.env.go.jp/content/000076424.pdf, (参照2022-10-31)
高齢化が加速していく今後においても、店舗型のニーズは確実に必要とされており、対面による安心という価値が失われることはありません。
人と人との繋がりを大切にする店舗型は、コミュニケーションによって生まれる再来店も期待でき、十分な優位性を持っていると言えます。
Items買取店WAKABAの主な取扱品目
各卸先の構築により、FC展開当初と比べ
幅広く多品目に対応しています。
FAQよくある質問
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「ない」と考えています。ハイブランドを始めとする世界中のメーカーが在り続ける限り、リユースの需要が失われることはありません。
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成り立ちます。203店舗中150店舗(73.89%)が政令都市以外での出店です。(2022年10月現在)
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不況時は資産現金化の動きが活発になるため、買取ビジネスは影響を"受けにくい"ビジネスモデルです。