Owner柳田オーナー
北海道 1店舗
全くの未経験、ブランド品にも興味なし。それでも成功できたのはWAKABAだから。
Profile
飲食業界、製造業界に身を置いた後、機械装置製造の会社を設立。
リーマンショックなどの経験を踏まえて新たな事業の柱を増やすべくネイルサロンのFCに加盟。
新型コロナの影響を考えて新規事業を模索し、2020年7月WAKABAに加盟。2020年10月にオープンした。
独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
事業立ち上げと苦悩
これからは信頼できる本部と共に
製造業で独立したものの、様々な危機を経験したため、新規事業の立ち上げを決意しました。
吟味した中で、ネイルサロンのFCに加盟し4店舗まで増やしましたが、離職率の高い業界であり人材課題に苦慮し縮小を決断しました。
そのため、さらに新規事業を立ち上げることを決意し、人員が少なくても展開可能なリユース業界に着目しました。
しかしながら数社見たリユース業のFCは、どこの広告を見ても、言葉は悪いですが胡散臭いイメージが強かったです。そんな中で偶然にWAKABAを発見し、これまで見ていたFCとは真逆のイメージで驚きました。
すぐに資料を請求し、その流れでオンライン面談を申込みました。
加盟開発担当者のスケジュール関係で、たまたまだったらしいですが、初回から本部長に面談をしていただきました。
WAKABAの考え方にいくつも共感できる部分があり、成功のイメージが湧いたので、オンライン面談の次の日には加盟を決意しました。
仕事の魅力やりがいについて教えてください。
意欲的に学ぶことはやっぱり楽しい
初心を忘れず、自分たちが成すべきことを追求します
正直な話、これまでブランド品や貴金属に全く興味がありませんでした(笑)
WAKABAをオープンし、ブランド品や貴金属に触れる機会が多くなり、自然と興味を持つようになりました。
商品を検索してブランドの成り立ちなどを調べると、自分の引き出しがどんどん増えていきますから、勉強した知識でお客様との会話が弾んだときは、非常にやりがいを感じます。もっとお客様に喜んでもらいたいので更に勉強しようという好循環です。
今後、このリユースの仕事は、ただお買い取りをするだけでなく、お客様を楽しませ、安心と信頼を勝ち取り、エンターテイメント性を高め、ワクワクドキドキをたくさんのお客様に提供していかなければ生き残っていけないと考えています。
これはまさにWAKABAが目指す価値観ですから、常にそれを実現できるように努めていきます。
地域密着でいつまでもお客様を笑顔にするのが理想です。
経営や現場での失敗談を教えてください。
誤魔化すことなく誠実に接客すれば未経験でも大丈夫
オープンからこれまで、数えきれないぐらい失敗していますが、その都度、成長もしているなと実感しています。
目にする物、触る物、仕事のオペレーションなど、全てがほぼ初体験の連続です。
そのため、内心冷や汗をかいているのですが、お客様の前でボロを出さないように必死です。
幸い、この風貌なのでベテラン鑑定士に見えるようなので安心です。(笑)
私は全くの未経験からスタートしましたが、これまで何とか大きなクレームもなく運営できています。
それは担当SVのきめ細やかなフォローのお陰でもありますので、本当に感謝しかないですね。
検討中の方へメッセージをどうぞ
フランチャイズですから、加盟すれば誰もが成功するというわけではありません。しかし、WAKABAのフランチャイズには、加盟者を成功させるためのノウハウが沢山あります。
これは加盟して実際にオープンして1年間、沈むことなく経営を実現できたからこそ自信をもって言えます。
本部のサポートや担当SVの経験値の豊富さと安心感、これは他のFCにはないWAKABAのフランチャイズの強みでしょう。
WAKABAは、本部の皆さんも加盟オーナーも常に「挑戦者」です。
挑戦者の集合体だからこそ、どんな競合が存在しようが、負けないチームワークがあります。安心できる本部のサポートがあるから、我々は積極的な店舗運営ができます。
これから買取系のフランチャイズに加盟を検討されている皆様。まずはお客様として近所の買取店に行ってみてください。おそらく他社とWAKABAの質の違いを感じていただけると思います。
店舗運営の質、それこそがWAKABAのフランチャイズの価値であり、競合フランチャイズとの大きな差別化要素です。