Owner粟野オーナー

山梨県 1店舗

未来を見据えた新規事業。不景気と小規模、そして顧客層をキーワードに買取業界へ進出。

Profile

教育事業を関東で4店舗経営。教育改革の方針や新型コロナウイルス感染症拡大を含めた諸事情を鑑み、新規事業を模索。

数あるフランチャイズを比較検討し、買取業界に絞りWAKABAへ加盟。

2021年1月に加盟締結、同年4月に山梨県内に1号店をオープン。

独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?

既存事業とは対照的なモデルを

教育事業を関東圏内で4店舗運営していますが、教育改革の方針・コロナウイルス感染症の拡大を含めた諸事情に伴い、今後元々の事業が先細りになると考え、新たな事業の柱を立てる必要があると感じ始めたのがきっかけでした。

元の事業と異なり、
1.不景気の時ほど顧客が来る可能性が高い
2.小さい面積で営業が可能
3.顧客層が元の事業と大きく異なる

以上の3点に焦点を絞り、当てはまる業界としていくつかの業種・業態を比較検討したうえで、これこそはと思ったのが買取業界でした。

それから幾つかの買取フランチャイズの説明を受けましたが、最終的にほぼ即決に近い形でWAKABAに加盟を決めました。

決定打は、本部の人間が信頼できそうと感じたこと、本部の研修や開業後のサポートが他社と比べて圧倒的にしっかりしている、と感じたためでした。

実際加盟してから店舗が軌道にのるまで、驚くほどしっかりとサポートしていただけました。買取フランチャイズ業界のみならず、他業種の有名フランチャイズと比較しても、ここまで圧倒的に丁寧なサポートはなかなかないと思います。

数々のサポート・研修の下で、私を含めたスタッフ全員、自信を持ってお客様に接することができるようになったと自負しています。

仕事の魅力やりがいについて教えてください。

お客様も嬉しく、自分たちも楽しく

この業界が未経験だった我々にとって、貴金属や骨董品など様々なものに触れること自体が楽しく、毎日子供のようにワクワクしながら仕事をしていました。

最近では既存のお客様がどんどん周囲に紹介をしてくれて「〇〇さんがオススメしてくれたから来たよ」と言われることがものすごく嬉しいですね。

ご自宅から店舗の間に何十店舗も他社の買取店があるにも関わらず、わざわざ4~50キロの遠方から来てくださる方がいらしたりするのも感謝しかありません。

ご来店いただいたお客様の現状や、その品物への思いをしっかり丁寧にヒアリングしたうえで、何故このお値段になるのか、何があればもっと高くなる可能性があるのかなども含めてお話するようにしています。

高額で買い取れた際はもちろんですが、買取額が思ったより低くても「WAKABAに来てよかった」と笑顔で帰っていかれると、この仕事をやっていて本当によかった、と実感できますね。

経営や現場での失敗談を教えてください。

開業準備以外に失敗はありません

他事業の失敗談なら星の数ほどあるのですが、WAKABAの経営・現場に関してはほぼ失敗と言えるような失敗はありませんでした。

強いて言えば開業準備の際には少々手こずりましたが、これはかなり審査の厳しい、キッチリとしたテナントに店舗を構えたために私と現場のやりとりがスムーズにいかず、開店が1週間遅れたことくらいでしょうか。

その際も、WAKABA本部の方に相談をしたらすぐにSVの予定をなんとか調整してくださり、事なきを得ました。SVをはじめ本部の皆様には感謝で頭が上がりません。

検討中の方へメッセージをどうぞ

私のように他業種から買取業界に加盟参入しようとなさる方にとっては、WAKABAは心の底からオススメできるフランチャイズだと思います。今までにいくつか加盟したフランチャイズの中では抜きん出ています。

オープン前までは真贋鑑定でミスをして大損があり得るのでは・・・?と不安もありましたが、万が一に困った際にも、担当SVや本部に質問を投げれば、すぐ返事がきますので、ほぼミスが起こりえない状態です。

この1年間で査定ミスして赤字が出た買取は0.03%しかありませんでした。(金額としては合計6000円の損でした笑)それも最初の3ヶ月のみで、あとは一度も査定ミスは出ていませんね。

当店はテナントの運営時間に合わせて10~19時を営業時間としており、毎日平均して7~8名のお客様が来店されますが、18時以降は来客されるお客様も少なく、残業時間はゼロに近いのも健康的です。

私は開店当初の1ヶ月以降はスタッフに任せて、私自身が現場に入ることはありません。スタッフはアルバイトを含め3名を雇用している状態ですが、それだけ雇用していても十分利益が上がっている状況です。

最後になりますが、加盟後の物件選びは本部がかなり力を入れてしっかりと行ってくれるので安心できますが、採用だけはご自身でキッチリと時間をかけることをお勧めします。

本部サポートが充実している分、失敗するかどうかは社員選びの一点にかかっていると言っても過言ではないと思います。

幸いにも私は非常に優秀な3名のスタッフに恵まれましたし、本部やSVの信頼度の高さも含め、WAKABAに出会えて本当によかったです。これから加盟される方、ぜひ一緒にWAKABAを盛り上げていきましょう。

TOPへ戻る