買取ビジネスの初心者におすすめのフランチャイズ「WAKABA」とは

買取ビジネスの初心者が独立・開業を目指すのであれば、フランチャイズに加盟することがおすすめです。買取ビジネスを行っているフランチャイズはいくつかありますが、買取ビジネス初心者であれば、ぜひ「WAKABA」のフランチャイズをご検討ください。今回は、買取ビジネスのフランチャイズ「WAKABA」であれば初心者でもスムーズに開業できる理由や、未経験から買取ビジネスに成功する秘訣についてご紹介します。

 

 

買取ビジネスとは

 

買取ビジネスとは、お客様から買取依頼のあった品物を査定して買い取り、買い取った品物を買取価格以上の値段で売却することで利益を得るというビジネスです。少し前であれば、自分の持ち物を売って現金にする=質屋というイメージが強かったため、品物を売って現金化することに抵抗がある人もいらっしゃいました。しかし、最近ではフリマアプリの普及により気軽に品物を売って現金化する人が増えています。

 

フリマアプリの普及により、買取ビジネスとの競争が激しくなってきていると言われていますが、しっかりとした目利きにより正確な査定ができる買取ビジネスの需要はこれからも増えていくことが予想されます。

 

 

リユースショップ「WAKABA」とは

 

リユースショップ「WAKABA」は、買取専門のお店です。WAKABAで買取可能な品目の種類は、買取業界で最多を誇っています。金、プラチナ、宝石といった貴金属品、ブランドバッグ、時計、古銭、切手、香水といった一般的に買取が可能なものだけではなく、美術品、茶道具など幅広く買取を行っていますので、他社では買取ができなかった商品でも、WAKABAなら買取が可能な品物が数多くあります。

またWAKABAでは、店頭買取はもちろん、出張買取、宅配買取も行っています。

 

 

買取ビジネス初心者にはフランチャイズWAKABAがおすすめ!スムーズに改行でいる10の理由

 

ここからは、フランチャイズのWAKABAであれば買取ビジネス初心者でもスムーズに開業できる10の理由をご紹介します。

 

1.説明会は100%個別面談で実施

2.加盟店のオーナー様の95%は買取業界未経験者

3.店舗物件の立地や物件調査を徹底サポート

4.必要な自己資金は最低275万円!少ない自己資金で開業が可能

5.契約から開業までの期間はわずか平均5か月

6.古物商許可証の取得や融資に関して手厚いサポート体制を完備

7.開業に必要なことは業界経験豊富なスタッフから研修が受けられる

8.開業後も査定や経営に関して本部スタッフのサポートがある

9.業界初のAI真贋(しんがん)査定で知識がなくても開業が可能

10.フランチャイズなのに自由度が高い

 

説明会は100%個別面談で実施

フランチャイズWAKABAの説明会は100%個別で面談しています。他の人を気にすることなく、わからないことや不安なことがあれば気軽に相談できますので、内容に納得して契約することが可能です。

 

加盟店のオーナー様の95%は買取業界未経験者

フランチャイズWAKABAの加盟店オーナー様は、95%が買取業界の未経験者です。買取業界の知識や商品査定についてわかりやすい研修を受けることができるので、契約前は買取業界の初心者でも安心して開業ができることをこの数字が裏付けています。

 

店舗物件の立地や物件調査を徹底サポート

店舗物件の立地や物件選びは、開業後の経営に大きく影響する大切なポイントです。フランチャイズWAKABAでは、これまでの経験やノウハウをもとに、店舗物件の立地や物件調査を徹底サポートしています。

 

必要な自己資金は最低275万円!少ない自己資金でも開業が可能

リユースショップWAKABAを出店するには、1店舗の出店あたり、加盟金の他に平均500万円ほどのキャッシュアウトが必要となります。ですが、フランチャイズ契約後であれば、WAKABAが提携している創業融資のサポートに長けた税理士法人を紹介することが可能です。優秀な税理士のサポートにより自己資金の2倍の融資の審査に通過される方が多いため、最低金額として275万円の自己資金をご用意いただければ開業が可能となっています。

 

契約から開業までの期間はわずか平均5ヶ月

WAKABAに加入されたオーナー様の開業までの平均日数は約4か月です。よい物件との出会いにはご縁もあるため、もちろん5か月以上の日数を要することもありますが、「古物商許可証を既に保持している」「開業物件が定まっている(本部のマーケティング審査通過物件)」「SVのスケジュールが調整可能」「必要な資金が準備されている」等の条件を満たしている場合は、最短で2週間で開業することも可能です。

 

古物商許可証の取得や融資に関して手厚いサポート体制を完備

買取ビジネスを始める際は、「古物商許可証」が必要です。フランチャイズWAKABAでは、古物商許可証の手続き方法をサポートしていますので、取得の仕方がわからないという人も安心して取得していただくことができます。また、自己資金では開業資金が足りない場合は融資に関するサポートもしておりますので、自己資金が少ない方でも最低275万円の自己資金があれば開業が可能です。

 

開業に必要なことは業界経験豊富なスタッフから研修が受けられる

フランチャイズWAKABAでは、買取業界の経験豊富なSV(スーパーバイザー)による無料の研修を実施しています。研修を受けていただくことで、買取ビジネスに必要な知識や技術を習得できるようになっていますので、買取ビジネス初心者でも未経験でも、安心してビジネスを始めることができます。また、開業時の研修が終わったあとも、SVが適宜フォローアップしていきますのでご安心ください。

 

開業後も査定や経営に関して本部スタッフのサポートがある

オープン後研修が終わっても、査定に不安があったり、経営に悩んでしまったりしたときは、いつでも本部のサポートを受けることができます。査定が難しい品物が持ち込まれた場合でも本部のサポートがあれば、買取ビジネス初心者にとっては心強いのではないでしょうか。

 

業界初のAI真贋(しんがん)査定で知識がなくても開業が可能

ブランド商品などの場合、本物か偽物かの査定が正確に行えるかどうか不安という方もいらっしゃるかもしれません。フランチャイズWAKABAでは、業界初のAIによる真贋(しんがん)査定を行っています。AI査定により、知識がない方でも簡単に本物と偽物を見極めることができるのです。

 

フランチャイズなのに自由度が高い

WAKABAの最大の特徴は、フランチャイズなのに自由度が高いことです。一般的なフランチャイズの場合、本部から指定される内容が多いため、本部の方向とオーナー様のやりたい方向にずれが生じてしまうことがあります。方向のずれが大きくなってしまうと、それが本部への不満や不信につながり、関係が悪化してしまうことがあります。

しかしWAKABAは自由度が高いフランチャイズですので、オーナー様の意見を反映させながら店舗経営をすることが可能です。WAKABAが培った買取ビジネスのノウハウを生かしながら、オーナー様ご自身のやりたいことも取り入れやすいという点は、フランチャイズWAKABAが多くのオーナー様からご支持をいただいている理由の1つとなっています。

 

 

中古販売ビジネスと買取ビジネスの違い

 

中古販売ビジネスと買取ビジネスは、お客様から買い取った品物を売却して利益を得るという意味ではどちらも同じです。しかし、中古販売ビジネスは買い取った品物を販売することをメインとしたビジネスなのに対して、買取ビジネスはお客様から商品を買い取ることをメインにしている点に違いがあります。

 

 

中古品販売ビジネスのメリット・デメリット

 

中古販売ビジネスのメリットは、買い取った物をクリーニングしたり修復したりすることで、買い取った価格よりも高く販売することができることです。デメリットは、広い販売スペースが必要になることと、高価な商品に対する防犯対策が必要になることです。開業には広い店舗と防犯対策が必須になりますので、その分多くの開業資金が必要になります。

 

 

買取専門ビジネスのメリット・デメリット

 

買取専門ビジネスのメリットは、買い取った品物をすぐに売却できるルートさえ確保していれば、広いスペースが必要ないことと、高価な商品を長い間お店に置いておく必要がないので、少ない資金でも開業できることです。デメリットは品物を売ってもらえる顧客を継続して確保し、常に資金が手元にある状態を維持しなければ、お客様の品物を買い取ることができなくなってしまうことです。

 

買取ビジネスはその場で現金買取をする必要があるため、現金が手元になければ買取をすることができなくなってしまいます。コンスタントに顧客を確保し、現金の流れをきちんと管理できなければ、安定した運営を行うことはできません。

 

 

買取ビジエンス初心者が未経験から買取ビジネスに成功する秘訣

 

買取ビジネス初心者が、未経験から買取ビジネスを成功させる秘訣は次の2つです。

 

1.費用対効果の高い宣伝を行い、常に顧客を確保する

2.買い取った商品を高価買取してくれる販売ルートを確保する

 

この2つが確実にできるようになれば、買取ビジネスを成功させることが可能です。買取ビジネス初心者がこの2つをスムーズに達成する秘訣として、WAKABAのフランチャイズ加盟をご検討ください。

WAKABAでは、買取ビジネス初心者の方でも、成功の秘訣であるこの2つが達成しやすいバックアップ体制が整っています。今までの実績や経験から効果の高い販促方法のご提案や、販促がうまくいかないときは随時業界経験豊富なSV(スパーバイザー)に相談が可能です。また、WAKABAは独自で国内外に販売ルートを確保していますので、オーナー様自身で販売ルートを確保する必要はありません。オーナー様は、買取業務に集中していただくことができます。

 

 

最後に

 

買取ビジネスは、初心者の方でも始めやすいビジネスです。WAKABAのフランチャイズ本部では、お客様に喜んでいただける仕事がしたいという強い決意があれば、WAKABAが全力でバックアップをさせていただきます。WAKABAのフランチャイズに加盟して、買取ビジネスを始めてみませんか。

ページトップへ