Owner宮本オーナー
香川県 2店舗
営業歴30年の集大成として買取業界へ!仕事の充実は年齢に関係なく毎日を豊かに。
Profile
保険会社の営業職として30年間勤務後、昔からの夢だった起業を決断。
理想の条件にフィットしたリユース業界の中で、FC加盟先を模索。2020年4月、後発FCならではの強みを持つWAKABAへ加盟。
2020年7月に香川県内にて1号店をオープンし、2022年5月に2号店をオープン。
独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
リタイヤしてからでは遅い。
夢を実現させるために挑戦を選択。
私の実家は小さな会社を経営しており、幼少の頃から両親の後ろ姿を見て、自分も大人になったら父のように会社の社長になりたいと心のどこかで夢を抱いておりました。
大学卒業後、保険会社に就職し営業職として30年間勤務しました。
業績も順調で収入面も安定しており会社に対する不満などは一切なかったのですが、50歳過ぎた頃からリタイヤ後の人生を考えるように...
昔から夢を抱いていた起業に対する感情が抑えきれなくなり、これまで培った営業経験や接客スキルを別の業種で活かせる仕事に挑戦したいと決心し、独立に向けた調査を開始しました。
年齢的にも転職や単独起業は難しいので、店舗経営ノウハウやサポートを受けられるFC加盟がベストと判断し、
「 一人で開業 」
「 店舗を構える 」
「 対面接客 」
「 自己資金内 」
「 未経験OK 」
という私の理想の条件に全てフィットした業界がリユース業界でした。
すぐに複数のリユース業界のFC本部に資料を請求し、複数社の事業説明をお聞きしました。
他FC本部は良いことばかりの羅列で逆に不安を感じたのに対して、WAKABAの事業説明はとても論理的でとても分かりやすかったです。
最終的にはリユース業界の後発FCの強みと本部の方々の現場力、そして誠実さに惹かれ、「WAKABAと共に成長したい」と迷うことなく加盟を決断しました。
仕事の魅力やりがいについて教えてください。
利益を上げるためには、笑顔を増やす。
誠実に仕事をすることで自分も豊かに。
もともと接客が大好きで、「お客様を喜ばせたい」「お客様に楽しんでいただきたい」という気持ち、いわばサービス精神旺盛な性格だと自覚しております。
前職では多くのお客様や代理店の方と接する機会に恵まれ、お客様への商品説明を通じて接客マナーを学び、いつしかお客様が笑顔になる姿が快感でした。
前職での経験がWAKABA加盟後に大きく役立っていると思います。
もちろん商売ですから利益はとても重要です。
ただその前提としてお客様1人ひとりに感動をお届けし、
笑顔でお帰りいただけるような接客を心がけ、お客様とwin-winの関係となることで、結果として店舗の利益に結びつくと思っています。
オープンから現在まで継続的に1人で運営しており、それは非常に大変ではありますが、それ以上に今の仕事が充実しており、笑われるかも知れませんが、この年齢になって仕事の楽しさを日々実感しております。
これはお世辞ではなく、本部の皆様には加盟の御縁をいただき、本当に感謝しています。
経営や現場での失敗談を教えてください。
多くの失敗...
全てを受け止め成功(笑顔)の一歩に。
失敗事例はたくさんあります。
オープンから間もない頃は、ダイヤのグレードを間違えて相場以上の高額でお買取してしまったり、重量不足の古銭レプリカをお買取したり、指輪の刻印や重量を間違えたりもしました。
ある時には、大量のお品物をお持込された際に、計算書小計欄に査定額を1桁少なく記入してしまい、査定合計額が1万円程安くなり、記入間違いに気づかずそのままお支払いしてしまいました。
お客様がお帰りになった後、お買取した品の検品中にお支払い額が間違っている事に気づき、すぐにお客様へ連絡してお詫びしました。
翌日、お客様が再来店されましたが、お詫びの連絡に大変感激され、更に切手やブランドバッグをお持込いただきました。
今ではオープン当初から比べると失敗は少なくなりましたが、大量のお持込や査定に時間を要する品物については、お客様に御説明をして出来る限りお預かり対応をするようにしています。
検討中の方へメッセージをどうぞ
当店はWAKABAとして四国初出店の店舗です。
実は私にとっては縁もゆかりもない場所です。
店舗選定にあたっては、店舗開発担当の方に出店希望条件を共有しましたが、その条件を満たす物件であれば、エリアはどこでも構いませんとお伝えしました。
すると、素早い対応で候補地を探していただき、当時私は大阪に住んでおりましたが、結果としてこの高松の地でオープンすることが決定。
店舗開発担当の方には、商業施設との商談に同席、ならびに物件契約締結まで親身になって相談に乗っていただけたので、非常にスムーズに進行することができました。
また、オープン後においても、担当SV(スーパーバイザー)の適切なアドバイスにより、無理なく業績を軌道に乗せることができました。
加盟から開業、そして事業にいたるまでWAKABA本部のサポートは本当に心強いので、加盟後に関する不安がある方は説明会で相談してみてください!