Owner熱田オーナー
東京都 1店舗
窮地を救う買取ビジネスへの参画。確実な成長と不況に強いモデルを実感し、店舗展開を開始!
Profile
勤め人としていくつかの業界を経験。
経営者と近しい距離にいたことで独立を検討。
2020年8月にWAKABAへ加盟、2021年10月に1号店をオープン。
加盟を決めたきっかけは何でしたか?
嘘偽りない説明。資料との整合性。
以前の職業柄、経営者や経営に近いポジションでの業務が多く、経営に対する考え方や行動する姿を見聞きしたことで経営に興味を持っており、機会をみて独立しようと考えておりました。
リユース業界を事業の一つとして選択したのは、経験のある業界であり、事業を開始するうえで多くの人的リソースを必要としないためです。
また、WAKABAへの加盟を決めた理由は、ビジネスモデルへの共感もありますが、加盟前の説明や質問に対する回答に偽りや誇張がないと感じられ、資料との整合性もとれていたからです。
実際に店舗運営をしてからも、加盟前の説明に偽りや誇張はなかったと感じております。
仕事の魅力やりがいについて教えてください。
商品それぞれのストーリー、人ぞれぞれの価値観
来店されたお客様との会話を楽しむことができることが大きな魅力だと感じております。
ビジネスなので大きな売上も魅力ではありますが、お持ちいただいた商品一つひとつにストーリーがあり、多様な価値観に触れることができるため、日々EQも磨かれております。
経営や現場での失敗談を教えてください。
物件選定、マーケティング、集客戦略...
失敗しないことも大事だが、効果が表れた時の構え方も重要。
物件の選定とマーケティングです。
物件には特にこだわっていたこともありますが、様々な要因が重なり加盟してからオープンに至るまで1年以上かかりました。
マーケティングにおいては、差別化が難しい業態ではありますが、その店舗の立地や地域の特性を考え、どのような価値を提供すれば顧客のニーズを満たせるのか細かく分析し、集客、接客、アフターフォロー、ちょっとしたことであっても日々工夫しながら店舗運営をしていたところ、毎月徐々に来店数が増え、日々対応しきれないほどの来店が続いた月がありました。
とてもありがたいことではありましたが、対応できなかったお客様には申し訳ないことをしてしまったなと。
その後は上記の反省点を踏まえ、マーケティングをコントロールしながら安定した店舗運営を続けることができております。
検討中の方へメッセージをどうぞ
WAKABAはオーナーに裁量が与えられており、自由度が高いことが特徴のフランチャイズです。
もちろん、必要な業務知識についてはSVさんの献身的なサポートがあり、不明点はすぐに確認できる環境がありますが、自由度が高いからこそ受動的ではなく、能動的な方に合うフランチャイズだと私は感じます。
無理な勧誘や営業はないため、興味がある方は一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか。