Owner前原オーナー
神奈川 1店舗
尊敬する存在と夢を追いかける。お客さま目線にたった買取で文字通りの高価買取を実現。
Profile
長年リユース業で経験を積み独立を検討。
一人でどこまでできるのか挑戦するべく2020年10月にWAKABAに加盟。
2021年6月神奈川にて1号店をオープン。
独立・起業を決めたきっかけは何でしたか?
目標に近づくための独立であり挑戦。
前職もリユース業で働いており様々な経験をさせてもらったため、30歳の節目に兼ねてからの夢であった独立を決意しました。
前の会社には特にこれといった不満は正直ありませんでした。
ただ、目標としている人が当時の会社の会長だったこともあり、その時の環境にいては近づくことが難しいと判断し、同じ土俵で勝負するべく独立しました。
独立を考えた際に、個人でやるかフランチャイズに加盟するか悩んだのですが、幅広いサポートがあり多くの店舗データを保有しているフランチャイズに加盟しようと考えました。
買取業界でフランチャイズを展開する5~6社と比べたのですが、卸先の自由度が高く、自分の苦手分野であるネット関係のサポートが手厚いWAKABAに加盟を決意しました。
仕事の魅力やりがいについて教えてください。
持ち込まれた商品のストーリーを聞けるのは買取店だけ。
そこに特別なものを感じます。
ただ、お持ち込みいただいたものを買って売るだけがこの仕事ではないと思っています。
お持ち込みいただいたものを査定する上で、そのものに対する思い出などを聞かせてもらう事が多々あります。
普段聞けないような体験談を聞けるのもこの仕事の醍醐味だと思います。
金額面で言うと、様々なブランド品に触れ、国内外の市場価格を把握することにより他社よりも高くお買取出来、お客様に喜んでもらえたときは何ともいえない充実感があります。
また、査定中の会話にて、お客様に楽しんでいただいたり、自分を知ってもらう事で、お客様と査定員という垣根を越えて仲良くなれるのもまた魅力かとおもいます。
お客様がご旅行に行かれた際などにお土産を頂く事も多々です(笑)地域密着で、いつまでもお客様と共に笑顔になれるのが私の理想です!
経営や現場での失敗談を教えてください。
Web業者の選定は慎重に。
WAKABA本部に頼むのが吉。
カッコつけてるわけではないのですが、失敗という失敗はまだありません。
ただ唯一あるとすれば、最初WAKABAのネット部?の方達に相談せずに、自身で他社のネット広告会社にお金を払って頼んだのですが、今になってWAKABAの方に相談してお願いすればよかったと後悔しています。
その1点のみです。WAKABAのネット部?は大変信頼のおける方で、HPも上位表示されているので大満足です!!
検討中の方へメッセージをどうぞ
昨今、様々な買取店が増えては減っていく時代ですが、WAKABAほど自由にできる買取店はないかと思います!
スーパーバイザーの方も困った際にはかなり親身になってくださいます。
私は、この業界が長いので色々な買取店の内部事情を聞きますが、WAKABAは最もクリーンかと思います。
色々な提案をオーナー側に寄り添って提案してくださるのは本当にありがたい限りです。
私事ですが、買取、卸作業などはある程度理解していましたが、広告、ネット関係は全くでした。
そこを補ってくれたWAKABAの方達には、お世辞抜きで感謝しています!
短期的ではなく、長期的にも成長できるのがWAKABAかと思います。